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城戸朱理のブログ

2015年09月18日

おまけ

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台湾の市場で撮った犬の写真を、おまけ(?)にアップしておこう。

おじさんと犬の対比が、面白すぎる。


台湾の市場は、本当に賑やかで、さまざまな食材が並び、実に楽しかった。
posted by 城戸朱理 at 14:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ更新お休みのお知らせ

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ようやくブログを再開したばかりですが、仕事の都合で、しばらく更新をお休みさせていただきます。


次回、更新は9月28日(月)から、吉増剛造さんの京都での撮影風景など、順次アップしていく予定ですので、
再開のおりには、また、お付き合い下さいますようお願いします。

写真は京都の奥座敷、貴船の川床で、午睡する吉増さんと、その隣でピースサインを出すバンビことパンクな彼女!

京都で、いったい何が起こったのか、乞う御期待!
posted by 城戸朱理 at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「詩の傍らで」制作風景

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いよいよ流響院で、「詩の傍らで」を制作する吉増剛造さんを撮影することに。


小さなライトを灯して、与謝野晶子の肉声による本人の朗読テープを流し、
与謝野晶子の歌集をかたわらに置いて、目隠ししたまま、吉増さんは、
白いインクや赤いインクをアクションペインティングのように飛び散らしていく。


「詩の傍らで」が、どのようにして出来上がっていくのかを目の当たりにするのは、スリリングな経験だった。
posted by 城戸朱理 at 13:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドローン、再び

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ロケ弁当の昼食のあとは、再び庭で撮影。

散策する吉増剛造さんを、ドローンが追っていく。


かつてはクレーンやヘリコプターをチャーターしないかぎり撮れなかった映像が手軽に撮影できるようになったのだから、使い方を間違えないかぎり、ドローンは素晴らしい。
posted by 城戸朱理 at 13:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉増剛造「詩の傍らで」

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吉増剛造さんが東日本大震災以降、書き続けている「詩の傍らで」は、すでに600枚を超えた。

自分で線を引き、細かい文字で埋め尽くされた原稿は、さらにインクや絵の具を飛び散らすことによって時間性をたたえたタブローのように、紙一枚の薄さのまま、厚みを増していくかのようでもある。


詩人自身が「怪物くん」とも呼ぶ「詩の傍らで」の制作風景を、今回は流響院で撮影することになった。
posted by 城戸朱理 at 07:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉増剛造さんからいただいた本

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今回の京都・流響院ロケで、何か準備することはないか吉増剛造さんから連絡があったので、私は漢詩を意識して欲しいと返信した。

今年になって、中国からの訪日観光客の増加が話題になっているが、「爆買い」のみならず、
私が注目したのは、日本に唐の文化が残っている、あるいは、唐を見たければ日本に行けと語る中国の識者がいることだった。

中国の建築家リアン・スーチョンは、「京都の建築は唐の様式をもっともよく受け継いでいる」と語ったが、
建築や毛筆、お香など、現代の中国が失って久しい唐代の文化を日本に見出す中国人がいるわけだから面白い。


吉増さんは、私の提案を容れて、愛読書でもある小杉放庵の『唐詩及唐詩人』上巻を持ってきて下さったのだが、撮影が終わると私にプレゼントしてくれた。

奥付の前ページには、吉井勇の祇園を詠んだ短歌とともに、「慶応義塾大学国文科 吉増剛造」という署名が!

すると、これは吉増さんが学生時代に求められた本ということになる。


貴重な本をいただいたので、サインをお願いしたら、吉増さんが扉に書いて下さったのは――



「城戸朱理先生のご本になる倖せな日々。15. 8. 21 京都
五十六年間 剛造が連れ添った書物をつつしんで献じます」

結びの「ます」は、□に\。

これは、吉増さんのFAXでも特徴的な記述。


今のところ、この本は私の枕元に置いてあるが、いずれ、どこかに寄贈しなければと思っている。
posted by 城戸朱理 at 07:02| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉増剛造さんの撮影は、流響院から

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8月21日、吉増剛造さんの撮影は流響院から始まった。

吉増さんは、庭を散策し、樹に触れ、樹と語り、水音に耳を澄まし、水音の変化と呼び合うように独白を重ねていく。


吉増さんが手にしている本は、小杉放庵『唐詩及唐詩人』。


脚本もなければ、予定もない。

これこそ、ドキュメンタリーというものだろう。
posted by 城戸朱理 at 07:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉増剛造さんを迎えて、ごだん宮ざわで、その2

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続いて、北大路魯山人の染付け福字皿に盛られたのが、鮎餅。

白いちじくの天ぷらと唐揚げにした鮎の中骨が添えられており、胡麻だれがかけられている。

凄い発想だが、口にすると別の驚きが広がっていく。


小鍋立ては、鱧と湯葉に白ずいき。

お椀と同じく、鰹節と昆布の出汁だが、小鍋立てのときは、昆布を強めに引いた出汁を使っているそうだ。


土鍋で炊いた御飯のあとは、美しいみつ豆と最中。

抹茶をいただいて、この日の料理は終わった。


明日から、吉増剛造さんの撮影が始まる。
posted by 城戸朱理 at 07:00| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉増剛造さんを迎えて、ごだん宮ざわで、その1

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流響院で東直子さんを撮影している最中に、吉増剛造さんが京都に到着したので、アシスタント・プロデューサーのバンビことパンクな彼女が京都駅まで迎えに行って、糸やホテルにチェックインした。


東さんも吉増さんとの会食を希望されたので、この日は、またもや、ごだん宮ざわへ。


東さんは、撮影のための昼食も含めると今回、三度目のごだん宮ざわである。


東さんが、吉増さんに名刺を渡したところ、「一首、短歌を書いて」と吉増さん。

実は、吉増さんは与謝野晶子の大ファンだったりする。


東さんが今回、京都で詠んだ一首を書いたところ、吉増さんは歌人の即詠に大いに刺激を受けた様子だった。

たしかに、詩人は、俳人や歌人のように現場で即詠するように詩を書くということはないから、吉増さんが驚かれるのも当然かも知れない。


さて、吉増さんも大のお気に入りの、この日のごだん宮ざわは、煎米茶と食前酒のあと、甘海老とグレープフルーツの先付けから始まった。

意外な取り合わせだが、グレープフルーツの酸味と香りが、甘海老と驚くほどよく合う。

シーアスパラと赤しその芽が添えられていた。


お椀は、ぐじ(甘鯛)とつるむらさきにつる瓜。

ぐじは申し分のない加熱で、出汁は、癒しの効果があるのではないかと思えるほど、しみじみ美味い。

いや、実際、井上春生監督は、ごだん宮ざわのお椀で頭痛がおさまったことがある。


お造りは、かれいと天草産のウニ。

器は、初代尾形乾山の和蘭写しのおもだか文である。


同じく乾山の銹絵長方皿に盛られたのが、びわ鱒の山椒焼き。

びわ鱒は、琵琶湖だけに棲息する日本の固有種で、イクラに似た玉子も珍重される。

山椒の風味が、鱒の美味しさをさらに引き立てていた。


焼き物が、もう一品。

じき宮ざわ、ごだん宮ざわ名物の焼き胡麻豆腐は、甘めの白味噌汁仕立てが基本だが、今回は新銀杏を添えた土佐醤油仕立て。

醤油で食べる焼き胡麻豆腐もいいものだ。
posted by 城戸朱理 at 06:59| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

ドローン登場!

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何かと世間を騒がしているドローンだが、東直子夏篇の最後のシーンには、ドローンが登場した。


ドローンは、次第に東さんに近づき、その位置から後退しながら上昇して、上空から流響院ぜんたいを空撮する。


すべての撮影を終えて、スタッフ全員が拍手を送るなか、花束のかわりに、宮澤政人さんが仕入れをしているお店で作ってもらったフルーツと野菜の詰め合わせを東さんに贈った。
posted by 城戸朱理 at 13:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の流響院

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8月20日は、流響院での撮影。

昨年に春篇と秋篇、今年、冬篇を撮った東直子さん出演番組の最後は夏篇になった。


緑がしたたるような夏の流響院も美しい。


池泉回遊式庭園で、さらに室内で、東直子さんのインタビューを撮り、今回作った短歌を披露してもらった。


東さんは、連日、早起きして、毎日、十数首もの歌を書くほど気力が充実していたのには、驚くばかりだった。

そして、東さんの短歌が吉増剛造さんを刺激して、思いがけないことが起こるのだが、それは、あとで報告することにしよう。
posted by 城戸朱理 at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごたん宮ざわで撮影

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8月19日は、午前中に宮澤政人さんの買い物風景をクルーだけで撮り、昼から、ごだん宮ざわで撮影が始まった。


宮澤さんが、この日のために考えたメニューが次々と運ばれ、東直子さんが食べて感想を語っていく。

料理の素材と言葉という素材をめぐる歌人と料理人の対話は、実に刺激的で、ごだん宮ざわの撮影分だけで、別の番組が一本できると思えるほどだった。


東直子さん分の撮影が終わってから、この日の料理を一品ずつ撮影し、井上春生監督と私が試食して、その場でナレーション用のコメントを作った。


撮影が終わって、この日は、スタッフをねぎらうべく、修学院近くの和牛専門はつだに焼肉を食べに行く。

京都きっての焼肉専門店だけに、好評だった。
posted by 城戸朱理 at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアンsketchの衝撃のひと品(?)

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そして、バンビことパンクな彼女のお目当てが、これ。


スープのうえに、たっぷりと黒胡椒がかけられている。

何かというと、これがスパゲッティ、カルボナーラなのである!


スープスパゲッティ仕立てのカルボナーラと思ってもらえばいいが、クリームソースの濃厚さを黒胡椒がまとめ上げ、ユニークとしか言いようがない。


さらに、スパゲッティを食べ終えてから、替え玉が出来るというから驚いた。

しかも、替え玉はパスタではなく、博多ラーメンなのだとか。

それは新しいイタリアンなのだろうか、それとも創作ラーメンなのだろうか?
posted by 城戸朱理 at 10:45| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアンsketchで

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撮影が長引いたため、夕食は0時ラストオーダーのイタリアン、sketchに行くことにした。


この店を見つけてきたのは、バンビことパンクな彼女だが、何やらお目当てがあるらしい。


シェフの廣瀬圭介氏は、京都のイタリアンの名店、ラットンゾーラロドーロで腕を磨いたというが、若いだけに発想が斬新だった。

この店は、国産ワインの品揃えが凄いが、日本でも実にいいワインが作られるようになったと思う。


まずは稚鮎のフリット。

フォカッチャも美味しい。

サラダとしか思えぬひと皿は、鰹のカルパッチョ。

鰹は、刺身の数倍は厚く切られていて、インパクトがある。

続けて、やはりサラダに見えるひと皿は、イクラを散らした帆立なのだった。
posted by 城戸朱理 at 10:43| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五辻庵にて

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午後は町屋を改装した宿、五辻庵で撮影。

2月の京都で、「夏は、町屋で撮りましょう」と言い出したのは井上春生監督。

「町屋なら浴衣を着て、花火をして」と言い出したのは、東直子さんだった。


かくして、町屋で作歌したり、花火をする東さんを撮影することに。


五辻庵は、小さな庭に面した檜造りのお風呂が素晴らしく、前夜泊まった井上監督によると、「温泉気分」だったそうだ。


撮影は夜まで続いた。
posted by 城戸朱理 at 10:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園、白川、巽橋あたり

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鍵善良房のあとは、祇園の白川ぞいを歩く東直子さんを撮影した。

吉井勇が「かにかくに祇園はこひし寝(ぬ)るときも枕のしたを水のながるる」と歌った、そのままの眺めが今でもある。

白川ぞいに、この歌を刻んだ歌碑があるが、これは吉井勇、谷崎潤一郎らによって建立されたものだと聞いた。


東さんに巽橋に立ってもらって撮影していたら、観光客がしきりと東さんを撮っていたが、浴衣姿の東さんのたたずまいが、祇園の風情にぴったりだったからだろう。
posted by 城戸朱理 at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍵善良房の水羊羮

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クルーがくずきりを作る場面を撮影している間、鍵善の夏期限定となる「甘露竹」と抹茶で小憩。


甘露竹は、青竹に入った水羊羮で、なめらかな喉ごしと小豆の香りにほのかに混じる青竹の香りが素晴らしい。
posted by 城戸朱理 at 10:11| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

撮影は鍵善良房から

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8月18日の撮影は、祇園の鍵善良房から始まった。

浴衣姿の東直子さんは、実に京都の町並みに似合う。


メイクの有路涼子さんが、頻繁に化粧直しをしながら、水上勉が愛してやまなかった鍵善の名物、くずきりを東さんに味わってもらうシーンを撮った。
posted by 城戸朱理 at 10:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東直子さんを迎えて、ごだん宮ざわへ〜その3

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土鍋で炊き上げた御飯が出るころには、すでに満腹なのだが、この御飯が美味しいのだから困る。

井上春生監督は、六膳おかわりしたことがあるが、これが今のところ最高記録か。

自家製のぬか漬けは、季節柄、水茄子まであるのが嬉しい。

自家製からすみをひと切れ添えてくれたのも、嬉しい心遣いだった。


まずは、煮えばなを軽く一膳、御飯をおかわりするあたりで味噌汁が出る。


この時季だと、ごたん宮ざわは、氷を器にした葛切りを出すのだが、撮影のために宮澤政人さんが、考えて下さったのが、写真のみつ豆だった。

ほそ長く切った寒天と西瓜に黒豆が添えられ、黒蜜があしらわれているが、その美しさに歓声があがった。


皮を炭火で焙った最中のあとは、抹茶が供される。

茶碗は、ごたん宮ざわでは、初見の尾形乾山銹絵筒茶碗。

隣席のバンビことパンクな彼女の茶碗も、やはり初代乾山で、輪花向付や角向付の作例もある緑釉が鮮やかな色絵椿文茶碗だった。

惜し気もなく、博物館に並んでいるような器を使うあたりも素晴らしいが、毎回、変化があるのも愉しい。
posted by 城戸朱理 at 09:27| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東直子さんを迎えて、ごだん宮ざわへ〜その2

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続いて、太刀魚の塩焼き。

ごだん宮ざわの焼き物は、皮目だけをよく焙り、身はぎりぎりの加熱で、いつも見事だ。

器は尾形乾山の長方皿である。


じき宮ざわ時代からの名物、焼き胡麻豆腐は、とうもろこしが練り込んであった。

胡麻豆腐の上にかけられたとうもろこしは、蒸してから実を外し、それを天ぷらにするという丁寧な仕事ぶり。


さらに鮎の魚醤油で味付けした茄子のピューレに乗った稚鮎(写真なし)。

感嘆して、写真を撮る前に食べてしまった。


おしのぎは、ごたん宮ざわの名物、自家製からすみをたっぷりとすりおろした手打ち蕎麦で、箸休めのもずく酢のあとは、新小芋、白ずいき、北寄貝の炊き合わせが出た。

冬瓜がすり流しになっており、柚子胡椒がアクセントになる。
posted by 城戸朱理 at 09:26| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする