サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ

2017年06月12日

週末は手巻き寿司を

IMG_687600020001.jpg



金曜日にフェリス女学院大学で講義を終えたあとは、藤沢の小田急デパ地下で食材を買い物してから帰宅するので、週末は、私が料理することが多い。

作るものを決めてから買い物するわけではないので、何があるかを見てから献立を考えるのだが、見事な鹿児島産の尾長鯛とインドまぐろがあったので、久しぶりに手巻き寿司をすることにした。


酢飯を作っていたら、バンビが帰ってきて、「やったね! 今日は手巻き寿司だよ!」と喜んでいる。


果物はイチゴとメロン。

インゲンのお浸しを添え、バンビが好きなスパークリングワインを開けて、手巻き寿司が始まった。


取り揃えたネタは尾長鯛にインドまぐろ、北海道産生ウニにイクラと甘海老、そしてタラコとキュウリで、バンビが根ワサビを鮫皮ですり下ろす。


タラコとキュウリを一緒に巻いたり、尾長鯛にウニを添えてみたり、手巻き寿司だと、アレンジを試せるのも楽しい。

おまけに、調理と言っても酢飯を作って、刺身を引くだけだから、手間がかからないのもいい。
posted by 城戸朱理 at 10:18| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする