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城戸朱理のブログ

2018年10月14日

鰻の串焼きで飲む、その2

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9月19日に設楽実氏と「うなくし」で打ち合わせたときは、設楽氏が夏越しの鰻気分だったので、串焼きは控えめにして、白焼きと鰻重を頼んだ。


白焼きをわさび醤油でつまみつつ、ビールを飲むのは、大人の楽しみだろう。

鰻重は、御飯を少なめにしてもらって、日本酒で。


田村隆一さんは蛇が嫌いだったものだから、鰻も苦手だったらしいが、田村さんに仲人をしてもらった吉増剛造さんは、鰻がお好きである。
posted by 城戸朱理 at 10:33| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰻の串焼きで飲む、その1

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国立に「うなちゃん」という鰻の串焼きの店がある。

俳人の高柳克弘さんによると、5時の開店と同時に高齢者の常連で満席となり、なかなか入ることが出来ないそうだ。

渋谷と吉祥寺の「うな鐵」とか荻窪の「川勢」とか、鰻の串焼きを出す店は、都内にいくつかあるが、串焼きになったとたん鰻も庶民的なものになる。


どの店でも「ひと通り」というメニューがあるが、内容は、それほど違わない。


立川の「うなくし」の場合、「ひと通り」は、「くりから」で始まる。

何度も食べているのに、くりからを口にするたびに「うまいな、これ」と初めて食べたように感心するのが井上春生監督。

たしかに、塩焼きになると、鰻じたいの風味がよく聞きとれる。


ニラを鰻のひれで巻いた「ひれ」も鰻の串焼きの定番で、川勢だと細切りにしたハスをひれで巻いたものもある。

「ひれ」を初めて食べた伊藤憲ディレクターは「うまいですね」と驚いていたが、身よりも鰻の味が強く、ニラとよく合う。


「肝」も定番だが、苦袋の苦みが、肝焼きの身上だろう。


「うなくし」では、「短冊」をタレとわさび醤油で出すが、店によっては、「くりから」がわさび醤油、「短冊」がタレと塩になることも。


ほかには、ごぼうを鰻の身で巻いた「八幡焼き」や、小骨が多い頭の部分を叩いた「かしら」「えり」、肝から三日月型のレバーだけを取り出して串を打った「れば」を出す店もある。


鰻の串焼きで飲むときは、ビールで始めて、日本酒にかえるが、鎌倉近辺では、鰻の串焼きを出す店がないのが残念だ。
posted by 城戸朱理 at 10:25| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

怒濤の日々





恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館ホールで「幻を見るひと」の公開が決まってから、怒濤の日々が始まった。

なんとか「映画芸術」のゲラは戻したものの、急遽、マスコミ試写会を催すことになり、招待状やフライヤー、ポスターの制作も急がなければならなくなったのだ。

撮影時にはアシスタント・プロデューサーとスチルを兼任したバンビことパンクな彼女が、配給プロデューサーとなり、フライヤーやポスターのデザインを井原靖章さんに頼んだ。

井原さんは、装幀を担当された吉増剛造『根源乃手/根源乃(亡露ノ)手、……』で、昨年の第51回造本装幀コンクールで経済産業大臣賞を受賞、世界最大のフランクフルト・ブックフェアにも出品されたが、ローライ同盟のメンバーである。


井原さんのデザインによるマスコミ試写会の案内状が刷りあがって、京都の印刷所から届くや否や、バンビは100件を超える送付先をPCに打ち込み、ラベルシールにプリントアウトして発送。

続けて、私がテクストを書いたフライヤーのラフを入稿し、井原さんがデザインし、次はポスター、さらにチケットと作業が続いた。


いちばん仰天したのは、フライヤー13000部が届いたときである。

ダンボール2、3個と思っていたら、厚手の紙を指定し二つ折りのデザインにしたものだから、なんとダンボール13箱。

家には、そんなスペースはないので、とりあえず倉庫に積んでもらって、その日のうちに東京都写真美術館に10000枚、10箱分を送り出した。



私は9月19日、午前中からテレコムスタッフ制作の番組の試写があったので、前日に東京入りしてワシントンホテル泊まり。

Edge立ち上げたプロデューサーである設楽実氏と立川の鰻の串焼きの「うなくし」で飲みながら、来年度の番組編成の打ち合わせをした。


翌日のテレコムスタッフの番組試写は、2本。

ともに伊藤憲ディレクターによるもので、仏師の系譜をたどる「自ら仏を彫る系譜」は、運慶に続いて、鎌倉時代の奈良の仏師、善円。

ナビゲーターは彫刻家で芸大教授の籔内佐斗司さん。

運慶、快慶ら慶派をも凌ぐ超絶技巧の善派を描く番組である。

奈良では地蔵信仰がいまだに息づいているのが面白かった。


奈良時代に東大寺の大仏造立を担った行基や「越しの大徳」泰澄から、江戸時代の円空、木喰と続いてきた「自ら仏を彫る系譜」も九作目になるが、今回で終わりとなる。

もう一本は、柳美里さんをナビゲーターに青森のイタコに取材する平田潤子ディレクターのコンテンツから始まった日本の民間信仰に焦点を当てる番組で、今回は御嶽信仰を扱ったのだが、文化人類学的にも貴重な映像となった。


昼過ぎに試写は終わり、伊藤憲ディレクターの労を労うべく、寺島高幸プロデューサーの提案で、番組の事務を担う金子麻子さんに私の総勢4人で、またもや「うなくし」へ。

この日は井上春生監督とバンビが東京都写真美術館に打ち合わせに行っていたのだが、昼から鰻の串焼きで飲んでいた私は合流せず、まっすぐ鎌倉に帰った。


2日置いて、9月22日は、またもや、京都で撮影した「H(アッシュ)ごだん宮ざわ〜宮澤政人」夏篇の試写と「幻を見るひと」製作委員会の会議。

会議が紛糾し、疲れた井上監督が「うなくし」で飲みたいというので、なんと一週間のうちで3回目の「うなくし」。


いくら鰻で飲んでも、癒されることのない疲れが、粉雪のように降り積もっていく。

バンビは、午前3時を回るまで作業を続ける日が、いまだに続いている。
posted by 城戸朱理 at 15:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

こけつでつ???

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「こけちでつ!」
・・・


「こけち」はバンビ語で「こけし」のこと、「でつ」は「です」のネットスラング。

つまり「こけちでつ!」とは「こけしです!」という意味で、ときどき前髪をぱっつんと切り揃えては、生きているこけし=生(なま)こけしになって遊んでいるバンビことパンクな彼女の「こけし宣言」(?)なのである。


ところがーー


「こけつでつ」

こけつ?

「あまりに疲れて、こけちがこけつになってしまったんだよ〜」

ということは、さらに疲れると「こけて」、あげくのはてには「こけと」になってしまうのだろうか?


「こけつは虎穴と書くんだよ!」

虎穴?

「そ。虎穴に入らずんば仔鹿を得ず!」
・・・・・・

意味不明である。

虎穴に仔鹿がいるとしたら、虎はいないのだろうか?


「もちろんいるよ。
洞穴の前に虎がいて、洞穴の奥には仔鹿が鎮座しているんだよ」
???

虎が仔鹿を守ってるのだろうか?

「違うよ。
仔鹿が虎を飼っているんだよ!」
!!!!!!

どれだけ弱い虎なんだ?

それとも、バンビの世界では虎が仔鹿より弱くて小さいのだろうか?


「バンビにゃん〜こ♪」


どうやら、バンビの言う虎とは「にゃんこ」くらいのサイズらしい。

パンクだから仕方がないが、いいのだろうか、これで?
posted by 城戸朱理 at 19:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

共同通信の金子直文さんの葬儀へ

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9月14日、「幻を見るひと」製作委員会の会議を終えて、鎌倉に戻った。

ロケと打ち合わせ、7泊8日の旅だったので、帰宅してからは、片付けや洗濯に丸一日かかる。


ひと息ついて、次の原稿執筆に着手しようとしたところで、共同通信社文化部部長の金子直文さんの突然の訃報が。


16日は、バンビことパンクな彼女と逗子カトリック教会での金子さんの葬儀に参列した。

教会の入口には、在りし日の金子さんの写真が飾られていたが、金子さんは「直文」という名前の通りに、言葉を大切にする硬骨のジャーナリストだった。

闘病されていたことは知らなかったので、突然の訃報が信じられない。

献花をして金子さんにお別れしたのだが、かなしい一日だった。


藤沢周氏も参列されていたので、逗子の居酒屋で藤沢さんと金子さんに献杯し、故人を偲んだ。
posted by 城戸朱理 at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月09日

ブラッスリー・アミカルで打ち合わせ

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盛岡から戻って、東京駅から立川へ。

ワシントンホテルにチェックインして、井上春生監督と落ち合い、ホテルから近いブラッスリー・アミカルで、翌日の「幻を見るひと」製作委員会の会議のための打ち合わせをした。

すでに井上監督が、映倫の審査と映画館上映のためのDCP(デジタル・シネマ・パッケージ)を終えているので、これからは宣伝・配給が急務となる。

そして、エグゼクティブプロデューサー、つまり製作総指揮の私の仕事も、公開を迎えたら終わりになるわけだから、実に喜ばしい。

もし、犬なら喜びのあまり尻尾を激しく振るところだが、尻尾はないので、ひそかに喜ぶだけにした。


まずは、スパークリングで乾杯し、井上監督が作ってきた見積もりを検討したのだが、長距離を移動したあとだけに、バンビことパンクな彼女も、私も頭が働かない。

困ったものである。


アミカルでは、新サンマのコンフィーの千両茄子のロースト添え、馬肉のカルパッチョ、フォアグラを頼んで、
さらに、この日のスペシャリテ、黒毛和牛のローストビーフとフォアグラのロッシーニ風サラダ、トリュフのヴィネグレットソースをもらった。

スペシャリテはA4、5等級の和牛ローストビーフを使った贅沢なサラダで、シンプルなヴィネグレットソースに半熟玉子を崩して和えると美味しい。


この日は井上監督もワシントンホテル泊まりだったので、打ち合わせと食事を終えて、早めに休んだ。
posted by 城戸朱理 at 08:41| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

「幻を見るひと」マスコミ試写を前に、17番目の国際映画祭決定!

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吉増剛造さんが四季の京都を旅するドキュメンタリー映画「幻を見るひと」(井上春生監督)は、イタリアで開催されるローマ・インディペンデント・フィルム・アワード、
そしてアメリカはフロリダで開催されるカッティング・エッジ国際映画祭と、新たにふたつの国際映画祭のコンペティション部門に選出され、現時点で17の国際映画祭の正式招待を受けることになった。


そして、明日からマスコミ試写が始まる。

詳細は下記の通り。




10月9日(火)と15日(月)の2日、13:00からと16:00からの2回上映、両日とも15:00から記者会見。



記者会見には吉増剛造(出演者)、井上春生(監督)、城戸朱理(エグゼクティブプロデューサー)の3人が出席予定。


会場は半蔵門ミュージアム3階シアター。

東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」4番出口(地上1階)左すぐ。

問合せはHUGMACNIN(白崎)
info@hug-machine.com


マスコミ関係の方は、上記アドレスまで御連絡いただければ、手配いたします。


「実験映画の父」ジョナス・メカスをも感嘆させた映像詩「幻を見るひと」は、11月24日から東京都写真美術館ホール(恵比寿ガーデンプレイス)で7日間限定ロードショー。
posted by 城戸朱理 at 14:43| Edge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機屋でオールドコーヒーを

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盛岡から南相馬に行って、柳美里さんの青春五月党の再結成の公演「静物画」を見に行きたかったのだが、
9月14日の午前中に映画「幻を見るひと」の製作委員会の会議が入ってしまったので、戻らなければならなくなってしまった。


ホテルをチェックアウトして、トランクを宅急便で送り出し、バンビことパンクな彼女と機屋にネルドリップのコーヒーを飲みに行くことにした。


いつもよりコーヒー豆の種類は少なかったが、バリ・アラビカ神山の1995年物というオールドコーヒーがあったのが嬉しい。

フローラルなアロマのまろやかな苦みの奥に甘さがある素晴らしいコーヒーである。


自宅用に600gを求め、盛岡駅に向かった。
posted by 城戸朱理 at 14:28| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

ヌッフ・ドュ・パプで、その2

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八幡平、岩本農園のモロッコインゲンのフリットは、いかにも豆という香りとさくさくした食感が楽しい。

さらに、茸のオムレツ、ポルト酒ソースを頼んだのだが、やはり若者がいないと名物の白金豚のローストまではたどり着かない。


バンビがパスタを食べたいと言うので、三陸産平蟹のトマトクリームソースのリングイネをもらったのだが、濃厚な旨みのソースで、バンビが喜んでいた。


メニューを見直してみたら、糖度の高いアートファームの滝沢スイカを使ったモヒートがあったので、バンビに頼んであげたところ、これが夏の味覚で正解だった。
posted by 城戸朱理 at 09:26| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヌッフ・ドュ・パプで、その1

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ゆっこ盛岡からホテルに戻ったのは、19時すぎ。

夕食は近場で済まそうということになり、ダイワロイネット・ホテルの目の前にあるヌッフ・ドュ・パプにいった。


風呂上がりだけに、地ビール・ベアレンがひときわ美味い。


まず頼んだのは、気仙沼産鰹の塩叩き。

塩で食べる鰹は、ビールによく合う。


そして陸前高田の広田湾産生牡蠣と牡蠣のエスカルゴバター焼きを。


「牡蠣だから、しゅんわりしなくっちゃ!」というバンビことパンクな彼女の提案で、シャンパン3種をグラスでもらって飲み比べてみた。

シャンパンはダニエル・デュモン、ムータルディエ、アンリオ。


アンリオのブリュット・スーヴェランが素晴らしかった。
posted by 城戸朱理 at 09:23| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭木の剪定

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前日でやるべきことは、すべて終わったので、昼食のあとはタクシーで実家の様子を見に行った。

私は鍵を持っていないので、家のなかの様子は分からないが、庭木は春に植木屋さんに剪定してもらったので、公道にはみ出している枝は、それほどない。

それでも、樹が多いので、庭に入ると森のなかにいるようだ。


剪定鋏を持っていったので、近所の迷惑にならないように、2時間ほど、伸び放題になっている玄関前の馬酔木やアララギ、笹などを刈り込み、庭の垂れ桜を刈り込んだりした。

パンクだけに、バンビの剪定は荒っぽくも素早い。

だが、終わってみると、意外とうまくいっていた。


だが、慣れない剪定などをしたものだから、私もバンビも筋肉痛になってしまったのが情けない。


バンビの提案で、スーパー銭湯を探し、タクシーで「ゆっこ盛岡」へ。

ここが快適で、サウナや露天風呂までついている。

おかげで、筋肉痛も和らいだ。
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食道園でカルビ&冷麺

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9月12日は、朝食抜きだったので、お昼は食道園に行くことにした。


食道園のカルビ&冷麺は、バンビことパンクな彼女の大好物である。


「盛岡の焼肉は、どうして、こんなに美味しいのかな?」


やや甘めのタレに漬け込んだカルビは、溶き玉子で食べる。

上カルビも頼んでみたことがあるのだが、食道園では普通のカルビでも脂が乗っているので、十分、満足できる。


食道園は盛岡冷麺の元祖だが、創業者が朝鮮半島で覚えた冷麺を再現したものなので平壌冷麺と呼ぶ。

牛骨で取ったスープは、あっさりしているのに味わい深く、元祖の名に恥じない。
posted by 城戸朱理 at 09:17| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

吉浜食堂に集合! その2

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宮古産のサンマを塩焼きにしてもらったのだが、全員、今年の初サンマ。

バンビと私だけだと、これ以上は頼めないが、若者がいるので心強い。


バゲットを添えたラタトゥイユ、紫波豚のステーキ、三谷牧場ジャージー牛のステーキを追加する。

ロースターでじっくり火入れされた紫波豚は噛みしめるほどに味わい深く、ジャージー牛も素晴らしかった。


最後に穴子蒲焼き丼をもらって取り分けたのだが、穴子の肉厚なこと!

穴子といえば淡白な印象があるが、食べ応えのある丼だった。
posted by 城戸朱理 at 11:19| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉浜食堂に集合! その1

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盛岡滞在となると、バンビことパンクな彼女のお目当ては、吉浜食堂。

大船渡は吉浜で漁師をされている松川寛幸・麻由夫妻のお店である。


9月11日は、日中に所用を終えることができたので、吉浜食堂に若者を呼んで集まることにした。

フェリスの卒業生でIBC岩手放送に就職した佐藤桃花さんと、バンビの友人の息子さんで岩手大学の学生さんが来てくれたので、総勢4人。

若者がふたりいるので、いつもより、あれこれ頼むことができる。


相変わらず、外から見ると、ブティックとしか思えないお洒落なたたずまいの店である。


まずは紫波産茶豆をもらって、地ビール、ベアレンで乾杯。

釜石産ムール貝が蒸し上がる前に若者ふたりが到着した。


お造りの盛り合わせは、塩竈産メバチマグロにタコ、そして鱈。

鱈のお刺身は珍しいが、加熱したときの独特な匂いがなく、いいものだ。


桃花さんの最近の仕事ぶりを聞いたり、学生生活を尋ねたりしながら、日本酒を酌んだ。
posted by 城戸朱理 at 11:06| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡のビストロ・ノアキ、その2

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主菜には、丹波産鹿もも肉のパイの包み焼きをもらった。

ふたつに切ると、ロゼ色の鹿肉に包まれたフォアグラがとろりと溶け出し、パイ生地からバターが香り立つ。


「共食いになっちゃうなあ!」とバンビは喜んでいたが、濃厚なソースがからみ、実に美味しかった。


自家製のパンも美味しかったが、バンビは、ソースもパンで綺麗にぬぐっている。


デセールは新栗のモンブラン。

さらに食後にはポルト酒を。


盛岡の常宿、グランドホテル・アネックスからも徒歩1分だし、帰省するたびに訪れたい店が、また一軒増えた。
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盛岡のビストロ・ノアキ、その1

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宮古から盛岡駅まで戻り、クルーを見送ってから、ダイワロイネットホテルへ。

私とバンビことパンクな彼女は、所用のため盛岡に延泊することにしていたのである。


部屋で小憩し、夕食をどうするか、バンビに聞いたら「宮古で海の幸はたくさんいただいたから、何か違うもの、フレンチかイタリアンはどうかな?」というので、ホテルから近いビストロ・ノアキに行ってみることにした。


フランスから輸入したという50年ほど前のパリのアパルトマンの扉を開けると、白を基調に木を使った落ち着いた内装で、雰囲気はとてもいい。


スペインのカヴァで乾杯し、メニューをじっくり読んで、注文を決めた。



前菜は茶豆のムースと帆立貝のタルタル、カクテル仕立て。

グラスの底の爽やかな風味の茶豆のムースを帆立のタルタル、コンソメジュレと混ぜながらいただく夏の逸品。


続いて、サンマのコンフィーとシャドークイーンのソテー。

低温でじっくり加熱したサンマと紫色のジャガイモ、シャドークイーンがよく合うし、トマトが清涼感を添える。


それから、ローヌ・アルプ地方の郷土料理、鶏レバーのムニエルを。

レバーの癖を消した見事なひと皿で、これには赤ワインしか考えられない。

シェフお勧めのフランスやルーマニアの赤を順番にもらった。


鶏レバーがあまりに美味しかったので、バンビは「これは、おかわり物件だよ!」と言い出したのだが、残念なことに私たちが頼んだひと皿で売り切れだった。
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三陸のちらし寿司

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昼食は宮古駅前の蛇の目寿司本店を予約した。


全員、ちらし寿司がいいというので、蟹入りの特上にしようとしたら、みなさんが上ちらしでいいというので上ちらしを。

善助屋食堂でわかめラーメンを選んだので、まだ宮古のどんこを食べていないバンビことパンクなプロデューサーがどんこの空揚げを頼み、私は、東京ではお目にかからない筋子巻きも一人前だけ追加した。


久保田潤ディレクターと私だけ生ビールで乾杯する。


そして、ちらし寿司が出たところで、全員、絶句。

アワビ、うに、イクラを始めとして、抜群の鮮度の帆立、帆立のヒモ、ホヤ、さらにはマグロ、ブリ、タコ、甘海老、赤海老、蟹爪と海鮮が何重にも重なって盛られており、酢飯がなかなか出てこない。

これは、もう、ちらし寿司ではない。

頭の大盛りの海鮮丼とでも呼ぶべき代物である。


美味しくないはずがないが、つい日本酒を頼んでしまった。


筋子巻きも好評だったが、このクオリティでこの値段なら繁盛しているのも当然だろう。
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2018年10月05日

田老の風景撮影

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9月10日は、朝食のあと松本勇毅社長が車を出してくれ、松本さんの案内で田老の景色を撮影した。

沢尻海岸は美しかったし、下から見上げる三王岩には圧倒された。


それだけではなく、津波の爪痕が至るところに残されているのにも気づかざるをえなかった。


バンビことパンクな彼女は東日本大震災の津波で打ち寄せらたという巨岩を撮影していたが、分かっているつもりでも、これだけの巨岩を動かすとは、やはり信じがたいエネルギーというしかない。


漁協には渚亭たろう庵のための水槽がふたつあるというので、見せてもらった。

驚くのは4kgもの大平目。

アワビと比較すると大きさが分かると思うが、松本社長によると刺身にしたら、200人前になるという。

しかし、渚亭たろう庵は全13室。

満室になっても、お客さんは30人くらいだろう。

このまま、大平目は渚亭たろう庵の生け簀の主になってしまうのだろうか?
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渚亭たろう庵の朝食

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渚亭たろう庵では、朝食からお刺身と鍋が付く。


お刺身は宮古産の鯛、そして、鍋は、田老産タコ、ワカメに水菜のしゃぶしゃぶだった。

アワビを食べて育ったタコは味がよく、湯通しした天然のワカメの歯応えも素晴らしい。


焼き魚は宮古産さわらで、初物のイクラが添えられている。

洋皿は、二戸佐助豚のベーコンとウィンナー、厚焼き玉子に地物の有機野菜。


ご飯は、岩手県江刺産ひとめぼれ、味噌汁は田老産ふのり、デザートは岩泉ヨーグルトと、徹底的に地産地消にこだわった美味しい朝食だった。
posted by 城戸朱理 at 14:40| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渚亭たろう庵の夕食、その2

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渚亭たろう庵では、夕食のときアワビか岩手産短角牛か、どちらかを選ぶようになっている。

お造りにアワビを入れてもらったので、本来なら短角牛はなしなのだが、バンビが松本社長にお願いしたところ、松本社長は、原価で提供してくれた。

それが〈岩泉短角牛のフィレステーキ、マディラ酒ソース〉である。

わが国の畜産は、サシが入りやすい黒毛和牛が主流だったが、近年の熟成肉ブームで脚光を浴びたのが、短角牛。

生産量が少ないため、きわめて高価だが、緻密な繊維で赤身の美味しさが堪能できる。


さらに和風の魚料理〈田老産ブリ大根〉は、出汁がしみた大根と加熱が見事なブリの対比が素晴らしかった。


食事は、田老産ウニの炊き込みご飯と田老産ウニの白玉とめかぶのお椀で終わり、デザートの盛り合わせが出た。


ロケ飯とは思えない夕食にクルーも満足していたが、これもバンビことパンクなプロデューサーの力技である。
posted by 城戸朱理 at 14:38| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする