サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: 横浜赤レンガ倉庫

2006年03月10日

横浜赤レンガ倉庫

image/kidoshuri-2006-03-10T10:01:13-1.jpgimage/kidoshuri-2006-03-10T10:01:14-2.jpg


鎌倉の人たちは、手近な買い物というと横浜に出かけるのがふつうである。


私は、人混みが苦手で、雑踏のなかを歩いていると、頭のなかでアルバート・アイラーが鳴り響いているような気分になるのだが、ごく稀に横浜に出かけることがある。



先日のこと、桜木町で降りて、まずワールドポーターズまで歩いた。

今や、本より雑貨のほうが多い本屋、ヴィレッジ・バンガードを覗く。


御存知のように、この店に迷い込むとヘンなものを買ってしまうことが多い。

街を散歩すると必ず何か買いたくなったという植草甚一に敬意を表し、私もヘンなものを買うことにした。


それが、すでにブログにアップした「此岸のオブジェ」である。

昼食は、赤レンガ倉庫のクワアイナでハンバーガーとビール。

クワアイナはハワイのハンバーガー・ショップだが、ハワイ島の地ビール、コナを飲むことが出来る。

私のお目当ては、当然、ビールである。


写真はアボカド・ハンバーガーで、たいへんなボリュームである。

それから、クィーンズで春夏用の白のコットン・ジャケットを購入。


夕暮れの港町は、美しい。



夕食は関内の「香港屋台 杜記」へ。

皮つきの豚のロースト、鶏肉の醤油煮、スペアリブを盛り合わせにしてもらい、空芯菜の炒め物、小籠包で、紹興酒。



いい気分になって外に出てみると、夜風も春めいている。


仕事のあれこれをはぶいて、こんなふうに書くと、まるで、ふつうの休日のようで、自分でもゆったりとした気分になるが、内実はもっとあわただしいものだったから、歩きすぎのため、翌日は筋肉痛で苦しむことになった。
posted by 城戸朱理 at 10:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする