サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: こけし次第???

2016年03月27日

こけし次第???

__0146.jpg


バンビことパンクな彼女が、ヘアサロンに行ったと思ったら、またもや、こけし風の髪型になって帰ってきた。


生きているこけし=生(なま)こけしになって、何かパンクなことをしようとしているのは間違いない。


注意が必要である。



しかも、何やら熱心に雑誌を読んでいると思ったら、その雑誌が――「こけし時代」。


鎌倉は長谷のこけしとマトリューシカの専門店「コケーシカ鎌倉」が出している伝統こけしと温泉の専門誌である。 



「にゃふ」

「にゃふふふふ」
???

「コケシッシュ!」



何なんだ、コケシッシュって? 

ついに「こけし」が形容詞化してしまったのだろうか?



「城戸さんは、こけし次第なんだよ!」
??????



何なんだ、その「こけし時代」ならぬ「こけし次第」というのは?


「城戸さんが快適に仕事できるかどうかは、すべて、こけし次第なんだなあ!」
!!!!!!



この場合の「こけし」はバンビ自身のことらしい。



「そ。こけしに美味しいものを食べさせてあげたり、ヴィヴィアンをたっぷり買ってあげると、こけしは、せっせと家事をするから、城戸さんは仕事がしやすくなるんだなあ!」


――どういう理屈なんだ?


「だから、こけし次第を優先してあげてね!」
・・・・・・



そして、バンビは「にゃふ〜ん!」と鳴くと、パタパタとどこかに行ってしまったのだった。



バンビといっても、相手はパンクでイカれたmad_bambi、湯田温泉ではなくて油断大敵、さらなる注意が必要である。
posted by 城戸朱理 at 17:52| エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする