サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: 新幹線の車中で

2017年04月09日

新幹線の車中で

IMG_5958.jpgIMG_5961.jpg



4月6日(木)。

品川駅から東海道新幹線に乗った。


吉増剛造さんが、東京駅では「深川めし」、横浜駅なら崎陽軒の「焼売弁当」を買うとおっしゃっていたのを思い出し、品川駅で「深川めし」を選ぶ。


あさりの出汁の炊き込み御飯に穴子とハゼの甘露煮が乗ったお弁当だが、深川飯は、もともとは深川の漁師料理。

あさりを炊き込んだものとあさりとネギの味噌仕立ての汁を御飯にかける二種類があるが、小鍋立てにすると酒の当てにもよい。


駅弁の「深川めし」は、吉増さんが「ちょうどいい」とおっしゃっていたように、量的にも軽めで、たしかに、ちょうどよかった。
posted by 城戸朱理 at 17:27| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする