サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: 安比高原アイスクリーム、到来!

2017年08月08日

安比高原アイスクリーム、到来!

IMG_77270001.jpg



猛暑にあえいでいたら、北上の豊泉豪さんが、岩手の安比高原アイスクリームを送ってくれた。

バニラ、山ぶどう、コーヒー、チョコチップの4種類。

説明書によると「搾りたての生乳を使用。原料の70%が牛乳のため空気の割合が非常に少なくて、乳固形成分が高い、コクのある固めのアイスクリームです」とのこと。


これが、本当に固い。

冷凍庫から出して、20分ほど置くか、電子レンジに15秒ほどかけるように書いてあったが、要するに、それくらい固いのである。


「んふー!
すごく固いアイスだよ!」


バンビことパンクな彼女も驚いている。

そして、ひと口たべてみて、さらにバンビは驚くことになったのだった。


「んふ!
とっても濃厚で、物凄く美味しいよ!」


新幹線で売られているスジャータのプレミアムアイスクリームも乳脂肪分が高く、空気含有量が低いため、濃厚かつ固いので有名だが、タイプとしては同じである。

歌人の水原紫苑さんも新幹線でスジャータ・プレミアムアイスを食べるのが楽しみと言っていたが、機会があったら、水原さんにも安比高原アイスクリームと比較してもらいたいものだ。


豊泉さん、御馳走さまでした!
posted by 城戸朱理 at 16:10| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする