サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: 熱中症!?

2017年08月20日

熱中症!?





中沢けい、島村輝両氏と、しこたま飲んだ翌日は、危なかった。


この日は、毎日新聞出版に転職した久保奈々子さんが鎌倉に来ることになっていたので外出したのだが、熱中症で倒れかけたのだ。

久保さんは「ローリングストーン」編集部にいたときに、柳美里さんがバンビことパンクな彼女に紹介してくれた編集者。

ロック好きだけにバンビと気が合うらしく、いつの間にか鎌倉で飲む約束をしていたらしい。


鎌倉文学館が見たいというのでお連れしたのだが、私はなぜか異様に発汗、まるでバケツの水をかぶったようになり、吐き気までしたので、急ぎタクシーで帰宅し、シャワーを浴びて、涼しい部屋で休んだ。

前日、韓国料理で焼酎を飲みすぎたのが祟ったらしい。

アルコールを分解するためには体内の水分が大量に消費されるが、そこに猛暑が重なり、脱水症状を起こしかけたのだと思う。


幸い、小一時間休んでいたら回復したが、調べてみたら紛れもなく熱中症の症状だった。

おそらく、体温も上がっていたのだろう。


久保さんとバンビは、海岸を散歩し、由比ヶ浜通りの古書店、公文堂を見てから、クルベル・キャンに入ったという連絡があったので、私も遅れて合流した。


久保さんとバンビは、ブランキー・ジェットシティのベンジーやザ・バースデイのチバユウスケなどロックの話題で盛り上がっている。


頼んだのはトマトのカプレーゼ、ジャガイモのフリット、久保さんは鶏肉がお好きだというので、鶏もも肉の石窯ハーブグリルにミラノ風カツレツ。

ピザはクワトロ・フォルマッジ、パスタはフレッシュ・トリュフのカルボナーラにした。


途中、大船の寿司處もり山の森山さん御夫妻がいらしたので、ご挨拶する。

新子を食べに、もり山さんに行かなくては。


私は熱中症で倒れかけただけに食欲はまったくなく、カクテルを飲んでいた。


久保さんとバンビの話が弾み、気づくと11時をまわっていたので久保さんを鎌倉駅まで送り、タクシーで帰宅。


それ以降、体調を崩し、ブログの更新も空いてしまったのだった。
posted by 城戸朱理 at 13:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする