サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: 鎌倉でバレンタインデー

2020年02月20日

鎌倉でバレンタインデー

IMG_1077.JPG

IMG_1075.JPG

IMG_1072.JPG

IMG_1083.JPG

IMG_1084.JPG




2月14日、バレンタインデーに歌人の武田穂佳さんが鎌倉まで遊びに来てくれた。


その前日、穂佳さんとメールで連絡を取っていたバンビことパンクな彼女が、
「たいへんだよ!
穂佳ちゃんはバレンタインデーのプレゼントのお菓子を手作りしているよ!」
!!!!!!


われわれも穂佳さんにプレゼントするチョコレートを買いに行かねばということになり、散歩がてら出かけた。

バンビは鎌倉の老舗、イル・ド・ショコラで貝型のチョコのなかに、さまざまな魚型のチョコが入っているものを、私はオープンして間もないメゾン・ド・ルルでアールグレイ風味の生チョコを選んだ。

バレンタインデーのチョコレートを買うのは、生まれて初めてである。



そして、当日。

バンビが「チョコレートに添えるカードを書いてあげて!」と言い出したのだが、何を書けばいいのか分からない。

「Happy Valentine Day!」と、バレンタインのカードを書いたのだが、これも生まれて初めてである。


待ち合わせは、13時。

武田穂佳さんは思いっきりショートカットになっていたので、一瞬、気づかなかった。

それから、海を見るために、由比ヶ浜へ。

穂佳さんは裸足になって、海に入ったり、貝を拾ったり、夕方まで海辺で過ごしたのだが、この日は干潮で、砂浜がいつもの倍以上に広がっていた。


材木座のカフェで小憩し、プレゼント交換。

お菓子作りが得意な妹さんと一緒に作ったという手作りのチョコクッキーとチョコが入った豆乳のスコーンをもらった。
posted by 城戸朱理 at 15:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする