サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
城戸朱理のブログ: ビストロ・オランジュの開店5周年特別ディナー、その2

2020年02月24日

ビストロ・オランジュの開店5周年特別ディナー、その2

Effect_20200221_134602.jpgIMG_1141.JPGIMG_1137.JPGIMG_1143.JPG



魚料理は〈スズキのポアレと白子のムニエル カリフラワーのブルーテ〉。

フレンチの基本的なソースであるブルーテにカリフラワーを加えたところが素敵で、バンビことパンクな彼女が喜んでいたが、これが魚料理を実に引き立てる。

私も作ってみようと思った。


肉料理は〈牛テールの赤ワイン煮込み トリュフ風味のジャガイモのピュレ〉で、これにストウブでローストしたローズマリー風味の冬の鎌倉野菜が付く。

ビストロ・オランジュは、どの料理も野菜をふんだんに使うのが特長だろう。


牛テールの赤ワイン煮込みは、あちこちで食べているが、店によってずいぶんと違う。

こちらは、ビストロだけに、どっしりと食べ応えがあって、やはり赤ワインと合わせたくなる。

グラスワインをもらって、ほろほろと崩れる柔らかい牛テールをいただいたのだが、「美味しい! 澁澤龍子さんも呼べばよかったね!」とバンビ。

かなり気に入ったらしい。


デセールは〈豊島屋デニッシュを使ったフレンチトースト バニラアイス添え マスカルポーネのムース イチゴと赤いフルーツを添えて〉。

フレンチトーストというのが面白いが、たしかにデザートにふさわしい。

甘さを控えたチーズのムースも私好みだった。



プティ・フルールは〈オレンジ風味のフィナンシェとローズマリー風味の生チョコ〉をコーヒーとともに。


しこたま飲んだので、帰宅して、すぐに眠ってしまった。
posted by 城戸朱理 at 12:17| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする