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城戸朱理のブログ

2018年10月03日

喫茶ふかくさで

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9月8日は、9時すぎから撮影が始まった。

今回、出演してもらうのは、若い歌人がふたり、工藤玲音さんと武田穂佳さん。

ふたりとも短歌甲子園で優勝した経験を持ち、武田穂佳さんは大学一年で、寺山修司の最年少記録を更新して、短歌研究新人賞を受賞。

工藤玲音さんは、短歌のみならず、エッセイにも健筆を振るい、『わたしを空腹にしないほうがいい』が文庫化されたばかりである。


撮影は、中津川ぞいの喫茶ふかくさで。

工藤さん、武田さんに、なぜ短歌を書き始めたのか、東日本大震災のとき何をしていたのかを語ってもらった。


撮影の合間に、ふたりはカタツムリの赤ちゃんを見つけて夢中で写真を撮っていたが、そこまでちゃんとカメラに収めた高野大樹さんは見事だった。
posted by 城戸朱理 at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三寿司でひと休み

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番組の導入となる盛岡の実景撮影を終え、ダイワ・ロイネットホテルへ。


出演者とクルーの顔合わせとなる夕食までは時間があったので、私は書店を覗きに出かけた。


喉が渇いて仕方がないので、三寿司でビールを飲むことにする。

納豆巻きを考案したという三寿司は、前回、初めて訪れ、コストパフォーマンスの高さに驚いた店だが、お好みでつまんでも安い。


生ビールをおかわりしながら、北寄貝、ぼたん海老、小肌、北寄貝の貝柱を握ってもらう。

中トロ、赤貝にウニといくらをもらって、日本酒にかえ、巻物は納豆巻き。


貝は活貝だし、ネタはいい。それでも握りの値段は2000円を超えるほどではないだろうか。


夕食は、バンビことパンクなプロデューサーが、大通りの「やみつきホルモン利久」を予約していたので焼肉だったのだが、私は焼く係に専念し、飲むだけにした。
posted by 城戸朱理 at 17:31| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡での撮影

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盛岡に到着したのは、13時33分。

そのまま、駅舎や駅前の石川啄木の歌碑、さらに開運橋から北上川を撮影した。

晴れていれば、開運橋から岩手山が望めるのだが、残念なことに厚い雲がかかっている。


今回のカメラは高野大樹さん、VEが戸田裕士さん。

ベテランだけに仕事が早い。


宮沢賢治が学生時代の下宿で使っていた井戸水を引いた賢治清水、賢治の詩碑、そして盛岡城跡とロケは続き、
最後に中津川ぞいにあるいて上の橋の慶長年間に銘がある擬宝珠を撮影した。


盛岡市役所の裏を流れる中津川には、じきに鮭が産卵のため遡上してくる。
posted by 城戸朱理 at 17:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロケに出発

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9月7日、震度7という北海道大震災の衝撃を抱えたまま、新番組「故郷を生きる」のロケに立ち会うため、盛岡に旅立った。

バンビことパンクな彼女とお弁当を調達して、東京駅でクルーと落ち合う。


今回のディレクターは、長年、CMディレクターをつとめてきた久保田潤さん。

平泉を過ぎて、盛岡に近づくと、稲穂が広がっていく。


「昔、盛岡近郊の牧場で
沢口靖子さんのCMを撮影したことがありました」と久保田さん。


今回はCMではなく、ドキュメンタリーだが、バンビが作ったロケ・スケジュールは完璧だし、うまく行くことだろう。
posted by 城戸朱理 at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月02日

「幻を見るひと」マスコミ試写、緊急決定!

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ドキュメンタリー映画「幻を見るひと」の東京都写真美術館ホールでの11月24日からの7日間限定ロードショーを前に、マスコミ試写が決まりました。


10月9日(火)と15日(月)の2日、13:00からと16:00からの2回上映、両日とも15:00から記者会見が催されます。



記者会見には吉増剛造(出演者)、井上春生(監督)、城戸朱理(エグゼクティブプロデューサー)の3人が出席します。


会場は半蔵門ミュージアム3階シアター。

東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」4番出口(地上1階)左すぐ。

問合せはHUGMACNIN(白崎)
info@hug-machine.com


マスコミ関係の方は、上記アドレスまで御連絡いただければ、手配いたします。


現在、井上春生監督はジョナス・メカスが「幻を見るひと」について語る映像を含む新たな予告編を編集中。

「実験映画の父」メカスをも感嘆させた映像詩が、いよいよ公開されます。
posted by 城戸朱理 at 15:04| Edge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月01日

吉増剛造さんのドキュメンタリー映画「幻を見るひと」国内公開決定!

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吉増剛造さんが四季の京都を訪れ、東日本大震災で失った言葉を回復していく課程を描いたドキュメンタリー映画「幻を見るひと」(井上春生監督)の国内公開が決まった。

これまでモントリオール世界映画祭を始めとして、16の国際映画祭のコンペティション部門に選出され、
イタリア、アメリカ、ベネズエラ、5つの映画祭で最優秀作品賞・監督賞など8つのトロフィーを獲得した「幻を見るひと」が、ついに公開されることになる。


会場は恵比寿ガーデンプレイスの東京都写真美術館ホール。

上映日時は下記の通り。


1 1月24日(井上春生監督とエグゼクティブプロデューサー城戸朱理の舞台挨拶あり)

25日(吉増剛造によるパフォーマンス、トークあり)

27〜30日(28日に吉増剛造、マリリアによるパフォーマンスあり)

12月2日(吉増剛造によるパフォーマンス、トークあり)


問合せ ハグマシーン(白崎)

info@hug-machine.com



私が企画を立て、吉増剛造さんに初めて打診したのは、2015年3月28日のこと。

その年の春から撮影が始まり、翌年の1月に撮影は終わった。

映画というものは撮影すれば終わるものではなく、2017年2月には、ほぼ編集が終わっていたが、
それから英語版字幕の作製、国際映画祭へのエントリーを経て、公開にこぎつけるまでのポスト・プロダクションは煩雑を極めた。

これで手を離れるかと思うと、企画した者としては、感慨深いものがある。

できるだけ、多くの人に見てもらえるように祈っている。
posted by 城戸朱理 at 16:38| Edge | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

韓国、廣州窯の白磁

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骨董の世界、とりわけ茶道具に関しては箱書きが重視されるが、それはこれまで誰が所持してきたかという伝来を尊ぶからで、それとは別に真贋の保障となる鑑定の箱書きもある。

この箱書き、作家物の場合は遺族がすることが多い。


陶磁学者や陶芸家が、古作の箱書きをすることもあるが、なかでも絶大な信頼が寄せられているのは古山子(小山冨士夫)だろう。

世界的な陶磁学者だった古山子は、その晩年、作陶にいそしんだが、本人が酒豪だっただけに酒器は、とりわけ魅力がある。

小山さん自身は、中国の明時代の染付や高麗青磁、李朝、古唐津や初期伊万里など、さまざまな古器で晩酌されていたようだが、そのコレクションは書籍や雑誌で何度か紹介されている。


そのなかで、私が気になったのは、現代の韓国で焼かれたという廣州窯の白磁盃だった。

小山さんは次のように書いている。



「上の左は韓国の広州で今つくっている盃だが、
私のつくるものなどより、はるかに酒がおいしく、そしてのみいい。
晩酌はたいがいこれにしている。
ソウルの街で日本金にして二百円で買ったものである」



この記述がある『ぐい呑み楽し』(光芸出版)が刊行されたのは、昭和46年(1971)。

『値段の風俗史』(朝日新聞社)によると、当時はタクシーの初乗りが100円、ビールの大ビンが120円、映画の封切り館の料金が700円だったそうだから、200円は今なら800円くらいの感じだろうか。

ぐい呑みの値段としては、破格に安い。


韓国には、そんな手頃で使いやすい焼き物があるのかと羨ましく思ったものだが、10年ほど前にソウルを訪れ、仁寺洞(インサドン)を歩いているとき、廣州窯のお店を見つけた。

当時のソウルは、どちらを向いてもハングルばかりで、中を覗いてみたないと何の店か、分からなかったが、廣州窯だけは珍しくも漢字の看板が出ていたので、ひと目で分かった。


これが小山さんが書いていた廣州窯かと、いささか興奮し、ぐい呑みや小皿を求めたのだが、白磁のぐい呑みは3000ウォンと3500ウォンで、300〜350円ほど。

小山さんよりも安く買ったことになる。

口径15cm、馬盥型の白磁皿も、重宝している。


翌年、再訪して求めた陶器の筒盃は、やや高かったが、それでも1000円ほどだったろうか。

こちらは灰色の胎土に白化粧土をかぶった粉引と同手の焼き物で、使うほどに経年変化が楽しめる。


たしかに使い勝手はいいし、韓国に行くたびに食器類も少しずつ買い足していこうと思っていたのだが、次に行ったら、廣州窯のお店じたいがなくなっていた。


韓国にも久しく行っていない。

『リナ』に続く長編小説『ライティングクラブ』の邦訳が出たばかりの作家、カン・ヨンスクさんから久しぶりに連絡をいただいたが、また韓国を旅してみたいものである。
posted by 城戸朱理 at 16:38| 骨董・工芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

ブログ、夏休みのお知らせ




いつも、このブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

豪雨、台風、地震と異常な自然災害が続いており、東京が無事なのが不思議なほどですが、私は、さまざまな仕事と、かねてから準備してきた長篇詩の書き下ろし、そして、新詩集の編集に専念すべく、ブログの更新を、しばらくお休みさせていただきます。


次の更新は、9月20日(木)からを予定しています。

再開のおりには、また、おつきあい下さいますよう、お願い申し上げます。
posted by 城戸朱理 at 23:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月06日

天変地異の国



台風21号は、まるで見えない怪獣か、凶悪な意志が通りすぎていったかのようだった。

鎌倉では日が暮れるとともに風が吹き荒れ、雨が激しくなったが、大阪や神戸のような被害があったわけではない。

それだけに、SNSにアップされる写真や動画には絶句するしかなかった。

電信柱や立木をなぎ倒し、自動車や屋根を吹き飛ばす強風なぞ、これまで見たことがない。

早く去ってくれと祈ることしかできなかった。



翌日、9月5日には、台風一過の晴天が広がったが、残暑はきびしい。

停電や断水に見舞われている被災地の方々は、苦労されていることだろう。



私は前日に選考を終えていた「岩手日報」投稿欄の選評2回分を書き終えてメールし、小憩してから、午後は「映画芸術」から依頼された原稿を執筆。

400字詰め原稿用紙で8枚を2時間ほどで書き上げることができた。


バンビことパンクな彼女は仕事に追われていたので、夕食は久しぶりに私が準備する。

鶏胸肉に豆腐と銀杏を入れた松茸の鍋を仕立て、新さんまを焼き、オクラを茹で、さらに新宿の老舗洋食屋アカシア風に、ロールキャベツをホワイトシチューにしたのだが、夕食の準備が終わってもバンビの仕事が終わらない。

感心なことに、最近のバンビは、やたらと働き者である。


関西の被災状況を気にしながら、就寝したのだが、明け方、バンビに「北海道で大地震だよ!」と起こされた。

震源は内陸の胆振地方、震度は当初、6強と発表されたが、最大震度は7に修正された。

SNSで状況をチェックしたのだが、北海道が全域停電という事態に言葉を失った。


西日本の豪雨災害、台風21号、そして北海道大地震と、日本は、天変地異が日常になってしまった感がある。

これだけの巨大地震である。

北海道の方々は、くれぐれも余震に注意していただきたいと思う。
posted by 城戸朱理 at 18:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月05日

崎陽軒のシウマイ弁当

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首都圏で暮らしていると、あって当たり前と思ってしまうのが崎陽軒のシウマイだ。

鎌倉だと駅前の東急ストアに崎陽軒の売場がある。

そして、崎陽軒のシウマイ弁当といえば、1日に2万3千食と、日本でいちばん売れている駅弁である。

だが、崎陽軒のシウマイのファンが意外に多いのは、最近になってようやく気がついた。

中沢けいさんも好物だとツイートしていたし、吉増剛造さんも横浜駅では必ずシウマイ弁当を買うとおっしゃっていたから、身近なところにも崎陽軒ファンがいるし、
何より驚いたのは、京都の勤務になって、崎陽軒のシウマイが手に入らないものだから、東京に出張するときは必ず崎陽軒のシウマイを買って帰るという人にも出会ったことである。

そう、崎陽軒のシウマイは関西では売っていないのだ。

当たり前である。

崎陽軒のシウマイは横浜名物。

売場が多いのは、神奈川県と東京都で、ほかには千葉県と埼玉県にしか出店していない。

気づいてみたら、どこにでもあるわけではなかったのである。



今年は崎陽軒創業110周年、シウマイ誕生90周年。

それを記念して「味くらべシウマイ弁当」が発売された。

昔ながらのシウマイ、特製シウマイ、えびシウマイ、かにシウマイ、それにシウマイまんと、崎陽軒のシウマイ五種が勢揃い、それ以外のおかずはシウマイ弁当と同じだが、御赤飯がお祝い気分を高める。

昨年は、唐揚げを増量した「忍法唐揚げの術シウマイ弁当」や筍煮を増量した「ドリーミング筍シウマイ弁当」が2日間限定で発売されたが、崎陽軒の期間限定シウマイ弁当は、すでにあるものの比率を変えただけなのに、なぜかそそるものがある。


そして、何よりも「味くらべシウマイ弁当」が特別なのは、陶器の醤油入れ「ひょうちゃん」が入っていることだろう。


「ひょうちゃん」にはコレクターがいて、骨董市で1000円くらいで売られていることがある。

しかし、崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」15個入りは税込みで620円だから、1240円出して2パック買えば、「ひょうちゃん」2個にシウマイ30個が付いてくるわけだから、骨董市で買う必要はない。

ちなみに「ひょうちゃん」は新聞連載漫画「フクちゃん」で知られる漫画家、横山隆一さんの絵で始まった。

横山さんは鎌倉にお住まいだったから、鎌倉で暮らす人間は「ひょうちゃん」にも親しみを感じるところがある。

ちなみに鎌倉市役所前の横山隆一邸は、今ではスターバックスになっているが、横山さんの生前は小林秀雄ら鎌倉文士がよく集って宴会をしていたそうだ。

ひょうちゃんは、1996年に蓋がコルクからプラスチックに変わったので、コルクの蓋のひょうちゃんがあったら貴重である。(ホントか?)


というわけで、ひょうちゃんは捨てずに取ってあるのだが、「んふ! 貰ってもいらないよ!」とバンビことパンクな彼女には不評である。
posted by 城戸朱理 at 18:48| 美味しい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする